介護、仏事

2007年10月26日

お教=子守唄?


今日は月命日のため、昨夜義母は我が家にお泊まりでした。
(午後には帰って行きましたけど)

最近、悩んでいるのが義母の言葉。
「前はソファーに座ったら、すぐに横に来てくれたのに・・・二ナちゃん、パニちゃん。」

ソファーを退けてしまってからは、
二ナパニを撫でながら一緒に寝るZZZうとうとする事が出来ないのです。

座イスに座らせることも「あり」なんだろうけど、
立ち上がる時に一人では無理。

私自身、腰痛持ちなので・・・無理はしたくないし・・・。
どうしても一人用の椅子に座ってもらう事になる。
必然的に二ナパニは上がらない=撫でられない。

どうしたもんかな~~~落ち込み



お坊さんが来られたら、「ハウス」でサークルに入れるんだけど、
扉を閉めると・・すぐにあきらめておとなしくなる二ナ。

それに引き替え、パニムはというと・・・。

犬ワンワンワンワンッ!!ウルサーイ!!怒る怒

サークルの中でぴょんぴょんとび跳ねて自分をアピール?
出してくれー!!と諦めの悪いこと。

犬が好きなお坊さんで、家には7~8匹いるらしい。
二ナパニの事も触ったりしてくれたことがあるのを覚えているのでしょう。


無視して、お教を読み始めるとピターッ!と吠えるのをやめる。

お教が始まる=あきらめ=寝る・・・の方程式がパニムの中にあるみたい(笑)

お教が終わると、吠えはしないがジトーと『早く出してよ』的な顔で見てる。



お坊さんが帰ると、ふてくされてこんな顔して寝ていますにっこり

003.jpg

雨は夕方にはやんでいたけど、今日は散歩ナシdayの二ナパニでした~にっこり



理由は・・???

私も寝てたから~~(爆)寝るZZZ

at 20:17|Permalink

2007年09月30日

雨降って地固まる?

雨の中の納骨ではありましたが、無事に終わりました。

亡き義父は雨男だったようです(笑)
(亡くなった日も土砂降りの雨でした。。。)

時間どおりに事も進みまして、皆さん・・にこやかに
「お疲れ様!」を言っていただけました、ホッ(^-^)

予約料理に口出しされて変更せざる負えないという事も5日ほど前にありましたが(苦笑)

何はともあれ、これで一段落です。

食事が終ったあとは、義母は我が家に。

義母にとっては、久しぶりのBD室内ドッグランへ出かけました。

二ナパニの散歩も兼ねられて、ドッグラン大好きな義母は満足してくれたことでしょう♪

夕食を済ませて、先ほど義姉のところへ送りました。

今、安堵で凄い脱力感に見舞われています。


コメントへのお返事・・少しお待ちくださいm(__)m





at 21:03|Permalink

2007年08月04日

初盆準備。

我が家の宗派は今生きてる人間(つまりは私たち)にとっては、
実に楽・・・と言えばみも蓋も無いのだが、そのような宗派らしい。

先ずは今回、亡き義父の初盆を迎えるにあたって、
毎月参って下さるお坊さんに聞いた事やそういったサイトで調べた事を
ちょっと、記載しておこうかな・・・自分の為に(笑)

実に興味の無い人には面白くも何ともない!記事ですので
スルーしていただければ幸いです(^o^)


続きを読む

at 10:15|Permalink

2007年05月27日

着工。

今日は午前中にどうしても、やっておきたい事があった。

それは、墓石屋さんに墓石を作り始めて頂く事。

以前、見積もりなどはしてもらっていたのですが、まだ思案中ということにしていました。
真正面に彫る文字や家紋や法名などを間違わないように、
ちゃんと写真に収めて持参しました。
もちろん、墓石の大きさとか形とか・・・土地の大きさも考慮しないといけませんしね。

これで・・・またまた、一仕事終わったと言うところでしょうか。
いえいえ、出来上がり建ったら「開眼法要」というのをやり・・・納骨となる。
その日取りなども大方決めてきた。
後は新盆もあるな。。そして、一周忌。。。
何にしても・・・初めての事だし解らないことだらけ。

あぁ~いつになったら、頭とスケジュールと一番大事な出費の計算から逃れられるのだろうか。。。(涙)

こんなんではいけません!
いけませんよ~!!

私は信心深い人間でも何でも無いのだが、
阿弥陀様に手を合わせる事の意味。
毎月命日に住職に説法で教えて頂いているはずなのに。

「動ける、考えられる、健康な心、身体に感謝して・・・
・・・お陰さまで、の気持ちで毎日を送りましょう。」
との教え。

日々・・・反省でございます落ち込み




お昼からは・・・みんなでお昼寝寝るZZZ
そして、夕方は久しぶりに楽しみなBDへのお出掛けと続きます。

at 23:01|Permalink

2007年05月14日

一路広島へ

5月12日、土曜日太陽
二ナパニをいつもの慣れているBDにお泊りさせることにして、
私たちは納骨のため広島へ向う事にした。
BDの車に載せ込み・・・・二ナパニとしばしの別れ。

今日は写真も何もございませんし。。。
気分を害するような文章もあると思います。
先にお詫びしておきますm(_ _"m)ペコリ

一つずつ、片付いていく事にホッとしている
今の私の気持ちを書きたいと思います。

続きを読む

at 09:12|Permalink