フリスビー

2008年02月24日

ニナのキャッチ



img20080224.gif


img20080224_1.gif


at 22:30|Permalink

2007年11月12日

りぶらぶ・・・後半です♪

今日は、筋肉痛は思ったより無いものの寒くて肩が凝りそうです。
二ナパニはホットカーペットの上で気持ちよさそうに寝ていますが、
私は、パソコンパソコンと・・パソコンパソコンと・・またまた、パソコンパソコンと(笑)
たまに、家事と忙しいです(大爆)



昨日の「りぶらぶ」の続きです♪

朝の受付で「ビギナー」に空きがあるので参加できると聞いた私たち夫婦。
ウヒョヒョ~イ音符と参加する事に。

ただ、ひとつ勘違いしたのは・・・いつものフリ大会のビギナーでは無かったこと。
(いつもの大会はビギナーは、ディスクキャッチしなくても持って帰ればOK!)
「りぶらぶ」ではキャッチしなきゃポイント発生しないというものでした。

これを聞いて父さんが凹んだのは言うまでもありませんあかんべー

アジリティーと時間が重なってしまい、ビギナーを待ってもらう事にしました。
アジでパニムに暴走されて、
息切れしながらビギナーコートに向かいましたよ走る汗

順番は二ナが先、すぐにパニムでした。

アジで準備運動が終わっていたニナさん。
いつものようにテンションも高くて一生懸命ディスクを追いかけるのですが、
どぉーも上手くキャッチできません(涙)
1分、5投して・・・0キャッチ泣く
077.jpg
以前のようにすべてをツンツンする気配が少なくなりました。
(まだまだ、ツンツンはしますが)

父さんの投げ・・・右へ左へとバラバラです!
お願いだから、ほぼ同じ位置に投げたって~~怒る怒



パニムと私。

うふふふぅ~~♪

1R、4投中3キャッチ、24ポイントでした。
思わず全投キャッチか??と思っちゃったよにっこり拍手

でも、10組残れる決勝ラウンドに残れちゃったよ(^O^)/
この時点で、大満足の私はお昼によせ鍋&チラシ寿司をたらふく食べて
お友達に作って頂いたのを食べただけ~ウインク
おいしかったよぉーごはんラーメン
ナナ北か~ちゃん、あくびちゃんのお母さん、ありがとうございましたm(__)m
今度はいつかな(爆)



そして、決勝ラウンドです(@_@;)

あははは~!あははははっーー!!

↓これは、二ナではありません(笑)
105.jpg

パニムも二ナを見習いたいと思っているのでしょうか??(爆)

1Rと違い、2R目は私の投げがバラバラで、こんな風になってしまい困った汗

結果4投して0キャッチ。。。。(涙)
なんとも、お粗末でした・・パニム、ごめんね~~すいません


でも、健気にディスクを持って帰って来てくれるパニム。

ありがとう~~パニム。
ディスクコートでは、暴走しなくて(爆)ありがとう~~(大爆)

096_1.jpg



土曜日、奈良大会に参戦して連日となったしんしあちゃんです。
昨日は、ちょっとお疲れだったのかな?
パパさんのオチャラケかな??あかんべー
お立ち台はなかったですが、
真剣なまなざしでボールを追うしんしあちゃんを一枚ペタリラブ

img20071112.jpg




最後、じゃんけん大会の時の二ナパニ犬ハート犬
オヤツに一点集中です(^^ゞ
でも、二ナパニのくっつきようがとても微笑ましい一枚。

dsc01447p.jpg ななママさんに頂きましたm(__)m


家でくっつく事なんて殆ど見ないんだけど・・・。
外では、仲良し??姉妹??

お水も一緒に顔を突っ込んで飲むし、
片付けの時も一つのバリケンに押し込まれても喧嘩しなかったし、
かあさんはうれしかったよぉ~~音符


やっぱ!ワンコ遊びは楽しいね~~(^O^)/
二ナパニがいてくれて良かったよ♪
お出かけも増えて、お友達もたくさん出来て幸せいっぱいの夫婦です。

カメラを持って撮ってくれたお友達、ありがとうございましたm(__)m
お昼をごちそうになりありがとうございましたm(__)m
そして、「りぶらぶ」を開催してくれたknotsのスタッフさん、お疲れ様でした。
来年は違うところでの開催と聞きましたが、
是非、参加したいな~と思います(*^_^*)

さぁ、二ナパニさん達、シャンプーに行きましょうかね(^_-)-☆



at 11:50|Permalink

2007年10月22日

フリ練習会、ニナ編(*^_^*)

キラキラ感激、二ナ編キラキラ

ニナとフリスビーを初めて4年弱になります。
練習会や大会に参加しだしたのは1歳半ぐらいから。

ここまでディスクを好きになってくれるとは思いもみませんでした。
だって、追いかけても持ってこないし、他のワンちゃんと遊ぶ方が好きで
暴走はするし・・・の初めのころからは考えられない事です。

ディスクをレトリーブするようになるのは、私が奇声をあげて遊ぶことで結構すぐに出来るようになりましたが・・・どぉーもキャッチが出来ない。

アチコチのインストラクターさんも、二ナの俊足を見て一生懸命に
「普通のキャッチ」を教えてくれた。
もちろん、夫婦はいつも必死で言われる事や自分たちで考えたことに取り組んできたわけなんだけど。

あきらめ99%・・・二ナはどんな取り方でもキャッチ出来なくても、いつも一生懸命に走り、楽しそうにしているし・・・会場は沸くし(笑)
ニナなりにどうにかキャッチしたいらしく
「ツンツンキャッチ」や「裏からダイレクトキャッチ」をしようとしている姿は、それはそれでとっても楽しいみたいだし♪ねまる

前置きは、このくらいにしまして(笑)

昨日の二ナ・・・1R目、出番待ちの二ナ写真、これだけしかありません。
001.jpg

後は興奮のあまり、カメラをテーブルの上に置いて私も必死でした。
いつもの練習会では、こんなに必死になりません(爆)


私たちのあまりの嬉しさにkoyukiさんが、
即編集して送って下さいましたメール
ありがとうね~♪
昨夜、夫婦でパソコンの画面に穴が開くほど見入ってた写真ですラブ

img20071022.jpg


このように「普通にキャッチ」したのです!!
それは1R目・・1投目と2投目と続けて2キャッチもまる

あまりの嬉しさに、そのあと父さんの投げ方がおかしくなりまして、
このキャッチは見られませんでしたが、
何かしらこのキャッチをしようとしている二ナの様子を何回か見る事がありました。

img_8751.jpg

ディスクを初めて、すぐにキャッチできるようになったパニムと違い、
4年もの間・・・かたくなに守り続けてきた「ツンツンキャッチ」の二ナ。

飼い主としては、1回、いや2回も普通のキャッチを見れた事が嬉しくて嬉しくて・・・。

父さんはタープの中で一人涙しておりました。
苦労してきた分・・顔では笑ってましたが本当にうれしかったのでしょう。

帰りの車の中、家に帰ってからも夫婦して感激は抑えきれず、
この会話で持ちっきりでしたにっこり汗

5歳前にして、やっとできた「普通のキャッチ」
幻となるのでしょうか??
ニナの頑固さと真面目さと体力とがどうなっていくのか??
今の私たちには正直言って

ダメ全然、解りませーんあかんべー

でも、昨日は二ナのこのキャッチとパニムの回復ぶりを見る事が出来て
とってもハッピーなニナパニ家でございましたまる



at 11:28|Permalink

2007年10月21日

フリ練習会、パニム編(*^_^*)

キラキラパニム復活編♪キラキラ

今日は月に一回の和歌山練習会でした。
お天気にも恵まれさわやか~な秋晴れ(少々寒かったけど)で太陽とっても気持ち良かったです。

今回のコーギーは、バーディ君、レティ君、二ナ、パニム・・そして見学組のジュリちゃんの5頭です。

みんな揃ってのお写真はございません・・m(__)m


パニムの足では、皆さんに心配おかけしてしまいましたが、
最近すこぶる調子が良いようです(暴走、アホ走りもするし・・)

そこで、今日はパニムも参加しました。

暴走されたら??との不安もあり、ビギナー、ロングリード付き。
コート開放で座っての投げ練をしましたので、ビギナー1R目、座って投げてみました。
距離は短いですが、パニムとの息も合いいい感じのディスクが投げられまして、
5投中5投キャッチと言うとっても嬉しい結果。

お友達みんなに、
「大丈夫!暴走なんかあり得ない集中よ♪パニちゃん。
ロングリードは要らないよ!
コートといつもの緑地の違い、ちゃーんと解ってるよ(笑)はずしてあげなよ~。」
と言われ、

次の出番、トライアルボールでは短いリードに格上げ(爆)
どこまでも・・心配症の私です(苦笑)

img_8514.jpg
 写真はkoyukiさんとこから盗んできましたにっこり汗

このリードでも、暴走の気配もなくまる

お昼からの2R目は、以前のようにリード無しで挑戦しました。
心配してた暴走もなくまる

やはり、コートといつもの散歩場所の違いはどぉーも私にあるようだ。。(苦笑)
少し身体も細くなり、超合金入りになって(笑)足が速くなったのか?(爆)
と、感じるような今日のパニムでした~~(^O^)/

私はというと・・・開始前のコート開放で10投ぐらいの投げ練。
お昼休み解放時の投げ練50投ぐらいを久しぶりにしまして、
身体のあちこちが痛くなりました(情けない・・涙)

パニムの復活ぶりを見て・・またまた、父さんが意気込んでおります。
来シーズンはパニムと出るー!!って(笑)

     どうなります事やら・・(大爆)

009.jpg

犬「アタチはかあたんがいいな~」

・・なんて!言ってないか??あはははっ!あかんべー




今回、二ナさんのツンツンキャッチ成功は無かった!?あったかな!??

夫婦共々・・大興奮するような事がありまして・・・。
聞くも涙、話すは・・いや書くはもっと涙の話となりそうなので(大げさ~笑)
ニナさんの記事は、また明日~~(@^^)/~~~にっこり汗



at 23:48|Permalink

2007年09月24日

ツンツンキャッチの瞬間♪

昨日、クラブ和歌山でのフリ練習会の様子をkoyukiさんが撮ってくれていました。

リンク集に「僕らタダの同居人」を追加しました♪


いつも素敵な写真をいっぱい撮っていただいてますが、
今回は特にとってもうれしいのをUPしてくれていました音符

リンクOKまるも頂きましたので、載せますね~(*^_^*)

ニナのキャッチは、どうも口で(文章で)上手く伝えられません(^^ゞ

キラキラコーギーの輪キラキラ

どうでしょう!??画像を何枚か使っての編集です。
私はまだ挑戦したことがないのですが・・・そのうち頑張ってやってみようー!!と思います。

初めて、こんなニナの癖を見られた方もいらっしゃって、

『たまたまじゃ、ないのですね~』・・・って。

そうなんです!!たまに・・じゃないのです!!

徹底してこれしかしないのです!!(苦笑)

治そうと頑張った時もありましたが・・・。
今じゃ!これが二ナの得意技と受け止められるようになりました。

ニナより早いディスク、低いディスクと投げ方を頑張りました。

結果、二ナの足は一層速くなり(ディスクに追いつくために)・・・。
低いディスクは体を低くして滑り込み回転レシーブのようにしてまで潜ろうとするようになりました。

今ではツンツンも結構有名に??になり、
会場も沸くので結果オーライでっすにっこり汗

ニナも日々技を磨いているらしく(爆)
ツンツンせずに、裏からエッジをダイレクトにキャッチすることも多くなりました。

右に流れる・・そして、ディスクが落下する時、少し斜めになっていればOKなのです。
今じゃ、スタッフにその投げ方を頑張ってくださいとまで言われます(^^ゞ

そんな、高度な技術が出来ればファイナル残れますって!!(大爆)

二ナが楽しんでくれて、会場も沸いて・・・それでいいんです♪

飼い主としては・・少し心残りな、教え方をしてしまった!と思う事もありますが・・ね(^_-)-☆

初めて、この方法でキャッチしたとき・・私はフリスビーの事も何も知らなくて。。。

嬉しさのあまり、二ナをほめちぎったのであります(^^ゞ

褒める育て方って・・・とっても面白いですねウインク




at 20:05|Permalink