ニナとレッスン。ニナのキャッチ

2007年12月05日

今日のレッスン・・二ナ。

今日もまたまた、二ナと訓練。

ニナに「マテ」かけて・・・私は歩く練習から。
右回りのコーナーの取り方を重点的に。

その後は、二ナを引いて。
右回り(ニナにとっては、外回り)・・・。
角で遅れないように!遅れないように!!
遅れずついて来れた時の瞬間の「褒め」
これだけで、その後の脚側がちゃんと付いてこれて、
ちゃんと、お顔があがったのはうれしかったな♪

最初の「ツケ」でフェイントをかけたりすることによって、二ナの顔が最初から上がるように!!
これが出来れば、こちらもとても気持ちよく歩き始められるもんね。

内回りと外回りの割合は二ナの場合7:3ぐらいかな?

次は
脚側停座の位置とその時の後ろ足。
位置が良ければ・・後ろ脚も奇麗にしまい込める奇麗な「お座り」になってきた。


「行進中の座れ」
私がどことなく・・コマンドかける時、ゆっくり目に歩いてしまっている。
ニナを信頼して・・見る事無く、速度を変えないように!!


アトヘの脚側停座でも、「それはダメ!」でうやむやにしてしまわない事。
これって、テンション下がってしまいがちなので奇麗な座りが出来た時の
「褒め」と失敗させないように座らせるのが宿題だ~。

でも、後ろ脚を横に投げだす座り方が今日は2~3回しかなかったのは上出来♪

ここんとこ、私の意志をリードで伝える方法もあまり上手くいってなかった。

上手く歩ければ・・リードをチョン、チョンもないわけだから、
今日のレッスンはとても気持ちよく終われたよ~まる

少し要領がつかめてきた感じ(今頃か!?? 笑)

楽しくやろうぜ!ニナさん♪




パニムとは・・自主練。
遅れるパニムの脚側を敢えて「かぶり気味」にさせる。
オヤツをたまにあげて、期待感をもたせて・・・。
手は大きく振って。

これでしばらく続けて見よう!!
頑張ろうぜ!パニしゃん♪





at 15:47│ 訓練 
ニナとレッスン。ニナのキャッチ