おやつとご褒美今日は一緒♪

2007年11月21日

口からオヤツが!(^^ゞ

今日は、パニムとの訓練日でした。
昨日の自主練で凹みまくりの私でしたが、
やはり訓練士に見てもらうのって違いますねウインク

適格に悪い癖を見つけて注意してくれて・・・。
もちろん、修正の仕方も教えてもらうんだけど、これが中々上手くできないのよねダメ汗
訓練士の手にかかれば別犬のようになるのよね~~さすがプロだわ拍手
拍手なんかしてる場合じゃない!!って(爆)

脚側行進中にトボトボとなってしまうのは、一日二日で治せるものではないのですが、
いかに私の顔を見て歩けるようにするか?
私の顔を見て歩けばトボトボ遅れない訳だし・・・。


犬キラキラパニムに期待感を持たせながら歩く→私は笑顔で!(ココ重要!!)
頻繁にあげてたオヤツの回数を減らす分、褒める時は十分に十分に褒める!!

これは、私が頑張るっきゃ!無いよなにっこり汗



それと「アトヘ」の位置修正&アイコンタクト。

009.jpg

始める時の「アトヘ」は奇麗な位置なのです。
それが・・・一つの種目を終えた時の「アトヘ」がどうしても前に被ってしまいます。
早くオヤツが欲しくて前に出る・・・私の手も前であげている。

気を付けて足の真横でオヤツをあげるようにしていたものの・・・。
私の手は足の真横でしっかりと止まっておらず、少しだけ前であげてたみたい。

これは完全に私が悪い・・。悲しい
そして、すぐに直そうとしてもパニムにその癖も付いてしまっている。

それを少しでも直し、なおかつ顔が上がる脚側が出来ればいいなぁ~と。



アイコンタクトの強化に使う手と言うのを教えて頂いた。

キラキラ【口からオヤツが出てくる!】キラキラというもの。

パニム&ニナの場合・・・前に被らないように!
なおかつ脚側でお顔が上がるように(私の手ばかりを見ないように)
を目標にしたいので、フロントではあげないようにしないとね^_^;

今までも口からオヤツをポン!と出す事をやっている人を見た事はあったけど、
試してみよう!と言うところまで私自身思わなかったのです(^^ゞ

口にジャーキーを入れる勇気がなかったの。。。汗

・・・で、思いついたのが、
電球リンゴやサツマイモだったら出来るかも!!と思いつきました。

『それは、いい案ですね~♪』と言ってもらえたよぉ~まる

早速、リンゴを小さく切って口に入れて、
パニムに試してみた写真が↑の写真です。

小さいから口中の横っちょに押し込んでおけば言葉も話せます(笑)

最初、手からオヤツは出て来ると思ってたパニムは、
私の右手や左手をチラチラ見てアイコンタクトが途切れました。

数回、口からリンゴをポン!と出すと・・・しっかり見続けました。

床に落ちたものをあげたくない!という人にはダメかもしれませんね(苦笑)

落ちる前にキャッチできれば、汚れずに済みますけど(笑)


今日はものは試しで家の中でやってみましたが、明日は外でやってみよう♪

砂地の公園だけは避けたい!
芝生の公園でも、他の物の臭いを取りに行っちゃったら行けないので避けたいな。。落ち込み

試しに家の前の路地でやってみようー!!
アスファルトだし・・・ねにっこり

あはははっー♪
上手く行くのでしょうか??
やってみなきゃ解らないもんね~~あかんべー


目指せ!お顔の上がった脚側行進なのだー!!力こぶにっこり
















at 19:51│ 訓練 

この記事へのコメント

1. Posted by バーディまま   2007年11月22日 10:50
やはり訓練士さんに見てもらうと違いますよね{笑顔}
こうやって訓練を仕上げだすと、失敗が多いのは圧倒的にわんこより飼い主です{汗}
口からおやつ・・・よいアイデアですが、万が一人間の方に虫歯があると虫歯菌はうつるのでご注意くださいね。
昔のお祖母ちゃんなどが口で噛み砕いて赤ちゃんにご飯をあげていた頃よくあったそうで、大学で絶対口移し禁止と習いました{ダメ}(私は保健室の先生になる学校だったの{にっこり})
2. Posted by ニナパニかあさん   2007年11月22日 12:40
{クローバー}バーディままさんへ。
そうね、やっぱプロだわ{あかんべー}
飼い主の失敗=癖=犬の癖とつながりますよね。
私の癖を直すのが難しいかも(爆)
口からオヤツ!{ショック}{汗}
そうなんだ~虫歯。。。私あったかな?(苦笑)
気をつけないといけませんね{困った}
今、少し外でリンゴでやってみたのですが、
うーん・・いまひとつ上手く出来ませんでした。
落ちたリンゴを食べてその後のにおいをクンクン嗅いでました。
完全に集中がソチラの方に行ってしまって{悲しい}
自力で私をちゃんと見てくれるように、
楽しく訓練出来るように頑張りまっす{力こぶ}{ウインク}
広島へは私は行かない事にしました{まる}
3. Posted by なんママ   2007年11月22日 14:18
お顔の上がった脚側行進。
なんたもそうなって欲しいのですが。
ウチはおやつを使わないのですが、一緒にやってる黒ラブちゃんは「いつの間にかそうなってた」とおしゃって居ましたが、本当にキチンと主従関係がつけば、キチンと顔を見ながら歩くんですね~。
なんたも先生とやると、『見本』としてみんなの前で出来るくらいに先生の顔を見っぱなしで歩いています。
もう、別犬です。
私とやると前を見ていて私は見ないし、ドンドン離れていくし。
なんたにとって“先生くらい見上げたいヒト”になれるようにがんばりたいです。
可愛いしね。
それから、話が全然違って申し訳ないのですが、なんたは最近布製のディスクを9割がたダイレクトでキャッチできるようになりました。
距離は10mくらいですが、落とさずにキャッチします。
プラスチック製のディスクに切り替えるのって、どのくらいからやればいいのかな~?と思ったりしているのですが、わからなくて・・・・。
もっと、100%キャッチできてからの方がいいでしょうか?
ちなみに、顔に向かって何か飛んできても全然平気なヤツです。
プラスチックのボールも、ガブッ!!と行きます(^皿^)
4. Posted by ニナパニかあさん   2007年11月22日 16:12
{クローバー}なんママさんへ。
やっぱ、お顔の上がった脚側行進はあこがれますよね。
そっかー主従関係が出来てないから??となると、私もそうなのかな。。。{落ち込み}
先生とは本当にどこの子??と言うぐらい奇麗な歩き方しますよね。
毎日の私は一体何なん!?と思っちゃいますよ(^^ゞ
ただの世話役なのかしら~(笑)
なんちゃん、キャッチ上手なんですね、羨ましいです♪
ディスクも色々ありますけど、年齢的には何ら問題はないと思いますよ。
ただプラスチック製の物でも、犬用の方がちゃんと考えて作ってありますので良いと思います。
人間が遊びに使うフリスビー等は犬の事を考えて作られているのではありませんしね・・。
私はキャッチ出来ないから布製とか、出来るからプラスチック製だとかは考えてないの。
ニナはキャッチは出来ずレトリーブばかりですが、JFA(日本フリスビードッグ協会)のディスクが大好きです。
ハードマウスの二ナにかかるとすぐに穴が開いて不経済ですが(苦笑)
パニムはソフトマウスなので、長持ちします。
どこかで手に入ればいいですけどね(ディスクやっているお友達に分けてもらう・・とか)
ジャンプしてキャッチした後、着地の上手な子、危なっかしい子と言うのもあるので、
気を付けて遊んであげてね~~。
土が付いたらマメに拭かないと歯はすり切れますよ・・・ディスクでもボールでもそうですけどね。
(要らぬお節介のような事を書いてしまいましたm(__)m)
おやつとご褒美今日は一緒♪