2006年02月

2006年02月28日

帰っちゃうのぉ~??

             ・・・パニムです・・・

img20060228.jpg

K訓練士の帰った後、約30分ほどこの状態でした。

今日、お散歩を訓練士にお願いしました。

昨日も外に出てないし今日もまだ散歩に出る勇気がない。

ニナパニ父さんは倒れたお義父さんの世話を仕事終わってから行ったので

クタクタで昨夜11:00頃帰ってきた。

今日も多分、遅いはず・・・・

土曜日、実家に泊まり、日曜の夜私を救急病院へ、月曜日お義父さんを救急車で病院へ

ニナパニ父さんまで倒れられたら大変なので。。。お散歩まで頼めないよ泣く

急遽K訓練士に来てもらいました。

良かった~笑いニナパニの事が一番気にかかるのよね。

明日は多分、私が連れて行けるはず???

私が出かけてるときもこんな風にして待っているのだろうか???

少し、寂しく感じた瞬間悲しいでした~。

今週いっぱいお仕事もお休みもらったし・・・

今、大分動けるようになってきたし明日ぐらいはぶらぶら散歩ぐらいは出来そうまる

病名???はっきりした事はわからないけど 『メニエル病』 と同じ症状らしい。

前兆があったはずと言われてあっ!!と思うようなのが。。。

今度からはその時に注意してくださいよって。

今度からは???いやだよ、何回もこんな事になるのは・・・

で気をつけまーす。皆様、ご安心を!!

日曜日ぐらいにはまた元気なニナパニかあさんに戻っておりますのでにっこり








at 17:31|Permalink

2006年02月25日

トイレシーツ

      トイレシート・・・・トイレシートは??

と・・・ここ数日、○ーナンの広告を探す汗

買い置きが残り少なくなって来てたのです。。。。困った

やっと、昨日載っていましたにっこり

よかった~C=(^◇^ ; ホッ!

という事で今日、まとめ買い!!

『お一人様4個まで』・・・・二人で8個ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

Dsc00002.jpg


いつも45×30のサイズ 100枚入りなんだけど

今回は試しにと60×45サイズ 52枚入りも買ってみた。


お行儀良く「チッコ」出来ればいいのだけれど悲しい

前足がトイレに入っていればOK!!と思ってしまうらしく。。。はみだす。

はみ出す位置にもう一枚・・・それでもまだはみ出す・・・また一枚と置いていったら

4枚を少しずつ重ねて敷くはめになりました。

ならばと大き~いのを敷いた事もありましたけど、まだまだ取り替えるの勿体無いと

そのまんまにしてたら。。。。(/∇≦\)アチャ-!

「チッコ」の上に足を置くのは許されない事らしい。

またまた、はみ出し~~~泣く

結果、小さいのを4枚重ねて敷いて汚したシートだけを取り替えていくと言う方法に

落ち着いたのです。


さてさて、今日買いだめした分でどれだけ持つのでしょう???

1日5枚×2匹=10枚

100枚入りは10日でなくなるのだーーショック

いつも、広告の時に買いだめするかあさんは定価でなんて絶対買えません!!

さぁ~でも、これを何処に置いときましょう!?

パニムのハウスの前にドーンと置いたらパニムが見えませーんハート割れ

「よいしょっと!!片付けるとするかねぇ~」汗汗


at 21:13|Permalink

2006年02月24日

☆お友達に感謝☆

                 

犬犬を飼うのははじめての我が家。

ニナを迎えてしつけについては最低限の事だけでいいや!!って。。。

毎日を過ごしていた・・・

パニムが来てからも、どうしようもなく困った事もないし、まっ、いいや!!って。。。

これまた、ただ歩いたりボール投げしたりの散歩。

フリスビーもその中のひとつには違いないのだけど・・・

でも、このフリスビーこそがニナパニ家の世界を変えたにっこり

お友達が出来て大会に誘われ、練習会に誘われてダッシュダッシュ


そして、ある日knotsの「りぶらぶアニマル・フェスィバル」にも誘われて参加

そこで、テレビの世界でしか見たことのないアジリティというものを目にした。

その頃、パニムはフリスビーそんなに好きみたいじゃないし、

「初とびビギナー」とやらにひも付きで参加。

そこで、またまたお友達に誘われアジの練習!!

そこで感じたのが訓練してパニムとアジしたいー♪♪だった。


パニム1歳3ヶ月・・・BDとのお付き合いのはじまりとなったわけです。

ニナは遅れること2歳8ヶ月からの訓練教室・・・

パニムと私に付き合い、そこで見てるだけの父さんをそそのかし??ニナと。

訓練の楽しさや難しさをあーだ、こーだと言いながら・・・もちろん、今もね。

すごく遅いスタートかもしれないなぁ落ち込み


そして、やっと今アジ教室に通えるところまで訓練も進んだ。

ある程度、訓練が入ってないとアジは出来ない。

アジするのが夢で訓練にはいったってところかしら・・??

遅いスタートかもしれないけれどいいじゃん♪

フリスビーが無ければ今の友達と知り合っていないだろうし

もちろんアジもテレビの世界で終わっていたかも。

そんなこんな考えていると「お友達」ってすごいねぇ!!

私たちニナパニ家を色々な意味で変えてくれたんだもんねまる

感謝してるよん笑い


アジの競技会にも行ってみたいのだけど、今の我が家の諸事情から考えて

無理な話だわ悲しい

河川敷で楽しくアジ練、出来るようになったんだもんね、それで十分やわ~。



散歩ですら足を引きずりながらの私が今やニナパニと走り回れる汗(ドタバタだけどね)

ようになった犬走るダッシュ  満足!満足!!


img20060224.jpg    

最近、公園でのフリに関しては賢くなった??ニナちん音符

          
             ニナと先に散歩に出かけても全然吠えなくなったパニぶー音符

img20060224_1.jpg



歩いたり、自転車引きしたり、訓練、フリスビー、ボール、トリック等など

毎日の散歩に変化を持たして、私自身が楽しく散歩が出来るようになりました。









at 19:56|Permalink

2006年02月22日

心の居場所

 今日、仕事先で「心の居場所」が無いと訴える81歳、男性。。。

8年前に奥さんを亡くしてその後、脳梗塞で二回ほど倒れた。

子供はいない、兄弟もいない(既に亡くなられ)


お天気もよくV(○⌒∇⌒○) ルンルンと訪問した私はいきなりこんな言葉を投げかけられて

返事に困ってしまった困った

一番心安らいでいる時間、場所にいるときが「心の居場所」では・・・

とか、何とか言ったんです。

どう、言ってもその方が満足得られる訳ではないけれど・・・



「すごく、良いお天気ですよ~音符お散歩に行きましょう笑い

と話をすりかえた?私でした。

車椅子を押して近くの公園まで行きました。

最近、リハビリのため少しずつ歩く練習をしていたのですが

ここ、2~3日お天気も悪かったし気ものらなかったらしく歩いていなかった様子。

今日の私はヘルパーのヘルプで入ったので約ひと月ぶりだったのです。

久しぶりに顔を出すヘルパー・・・これがよかったのかしら??

私の声かけにおそるおそる車椅子から降りようとしてくれました。

ゆっくり、ゆっくりと歩いて100メートルぐらいで終了としました。

帰って一緒にコーヒー飲んでおやつを食べて、しばしお話をしていると

先ほどの会話に戻ってしまってドキッ!!

でも、うれしい事にその方のいった言葉はというと。

「毎日、違うヘルパーさんが来てくれてうれしいよ!
あんたも1週間のメンバーに入ってくれたらいいのににっこり


「ヘルパーさんとこうやって過ごしている時間が心の安らぎやなぁ~笑い

と言ってくださった。

お天気も味方してくれた今日の散歩。

少しでも明るい気持ちになってくれて良かった~♪

行きと同じように帰りもV(○⌒∇⌒○) ルンルンと帰る事ができました(^o^)

ちなみに一緒にコーヒー飲んでおやつを食べて・・・・

というのはこの方は介護保健内での援助先ではないから出来るのでありまーす♪

同じ仕事をされてる方や家族の介護をされている方も今日の私と同じように

色々な言葉を投げかけられる事も多いと思う。

お掃除、お洗濯するだけではない・・・

心の支えのお手伝いを少しでも出来るようなヘルパーにならなければと強く思いました。



                

at 21:08|Permalink

2006年02月21日

知らなかったよ

          知らなかったよ落ち込み

        パニムは鳥が恐かったなんて・・・・鳥

          初めて見たよ落ち込み

        パニムの震えるところ・・・・泣く

       
       今日、いつもの公園での出来事です。

     ペットのオウムを散歩に連れてきている人がいた。

人にも慣れていて犬が近づいてもびくりともしないオウムちゃん、凄くきれいな子ハート
        (なんていう種類か聞くの忘れた)
   
img20060221.jpg

   この写真は私の左腕にとまっているところを右手で携帯を持ちとった写真です携帯 


img20060221_1.jpg
 
            チョコチョコと歩いてるオウムちゃん・・・・かわいいかったわ~ハート

オウムちゃんの飼い主さん、「ワンと一緒に写真撮っても平気やでぇ~」と。。。。

一緒にいたボーダーコリーのライアちゃんは平気なようでパチリ、パチリ♪♪

んで!?

パニムはというとずっと逃げ回っていた。

私の腕にオウムちゃんがとまってたときも様子がおかしかったけど・・・・

まさか、恐くて逃げてたなんて・・・

ごめんよハート割れかあさん、気が付かなくてショック

オウムちゃんを近づけると私の後ろに逃げるダッシュグルグルと回って逃げるダッシュ

見るとパニムはブルブルと振るえているではないか悲しい

ほんとにごめんね、パニムラブかあさんが悪かった、恐かったんだね、パニム。


ふと、パニムの性格って???と思うかあさんでした。

img20060221_2.jpg


☆  パピーの頃から引張り癖無し!!蹴ってしまいそうな位、足元にいたなぁ~

☆  公園にいる鳩、カラス、追いかけてるとこ見たこと無い。

☆  雷、花火・・・全然恐がらない・・・へそ天で寝てる。

☆  病院、シャンプー、爪きり、その他もろもろ嫌がること何も無いのでは??


とりあえず☆印つけた項目・・・・ニナ、全て正反対です!!にっこり

ニナとパニムの性格・・・よう、わからん困った


解っている事はニナ&パニムは「かあさん、大好き!!ドキドキ小だって事!!


at 22:03|Permalink